岐阜県関市の岡田医院です。内科医と外科医の二人医師体制で診療しております。訪問診療、労災にも対応しております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせは0575-22-2078

〒501-3886 岐阜県関市本町5−15

診療案内medical info

• 他の医療機関でお薬が出ている場合は、その内容が分かるもの(お薬手帳など)をお持ちください。
  • 当院では、院外処方箋を発行いたします。かかりつけの調剤薬局で処方箋をお出しください。
  • 当院では、胃カメラや、大腸検査、CT、MRIなどは実施しておりませんが、診療上必要な方、検査ご希望の方は、実施可能な施設(中濃厚生病院や関中央病院、木澤記念病院など)へ紹介させいただきます。受付にて直接電話やFAXで予約を取らせていただくことが可能です。

診療内容

当院は、専門の異なる二人の医師が共同で診療を行っています。同じ日に内科と整形外科を受診することが可能です。(例えば、高血圧や糖尿病の治療と同日に腰や膝の痛み、骨粗鬆症などの治療がうけられます。混雑している病院のように半日かかるということはありません。)

二人医師がいることで往診、在宅医療も積極的に行っています。

• 循環器内科・・・高血圧や心臓病(特に狭心症や、心不全、心房細動などの不整脈などの診断および治療)の診断および治療を行っております。心臓病については専門病院での経験を生かし各患者さんに合った最適な治療を目指します。心不全や心房細動は見過ごされていることも多いです。動悸、息切れなどの自覚症状がある方はぜひご相談ください。心臓手術後(弁置換やバイパス術、ステント治療、不整脈のアブレーション後など)の慢性期管理も行っております。健康診断などで心雑音や心電図の異常を指摘された方などもお気軽にご相談ください。入院治療が必要な場合は、適切な医療機関を紹介させていただきます。
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療・・・睡眠時無呼吸症候群の方の検査、治療も行っております。簡易検査で1時間当たり無呼吸亭呼吸指数(AHI)が40を超えるとCPAP治療の適応となります。AHIが20-40未満の場合は入院(中濃厚生病院、岐阜メイツ睡眠クリニックなどに紹介します。)の上、もう少し詳しい検査をお願いしております。
  • 内科・・・糖尿病(HbA1C迅速測定機導入しております。採血後6分で結果が出ます。)、高コレステロール血症や高脂血症、痛風、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病から、かぜ、気管支喘息、花粉症など。舌下免疫療法も行っております。
  • 整形外科・・・肩、腰、ひざなどの関節の痛み、ねん挫、骨折、外傷、骨粗鬆症の治療。労災指定です。
  • 外科(一般外科、肛門外科、乳腺外科、消化器外科)・・・けが(包丁で切った、転んでけがをしたなど。)、やけど、痔(じ)の治療、腹部手術後のフォローなど。湿潤療法、巻き爪治療、粉瘤の手術、肛門疾患(痔)の治療や、乳がん検診も行っています。 (痔の治療についてはマルホ製薬のサイトが参考になります。)
  • 当院は労災指定医療機関です。仕事中のけがなどの労働災害だけでなく、健康診断の労災二次検診にも対応しております。
  • 禁煙外来・・・健康保険による禁煙外来を行っております。
  • 予防接種・・・公費負担による予防接種以外にも、任意接種(インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、風疹など)のワクチン接種を行っています。ご希望の方は、電話での予約をお願いいたします(インフルエンザワクチンを除く)。
  • 在宅医療・・・近隣の病院と連携し、医師二人体制で出来る限り対応させていただきます。病院を退院後通院が困難な方、在宅での生活を望まれる方など、ご相談ください。
  • 自費診療・・・各種健康診断、公費負担にならない予防接種、ワイヤーによる巻き爪治療、パーキンソン病に対するグルタチオン点滴など。
  • 産業医

午前9:00〜12:00
午後15:30〜18:30

※水曜日の午後・土曜日の午後・日曜日と祝日は休診です。

岡田医院
Okada Clinic

岐阜県関市本町5-15
TEL 0575-22-2078